日々のこと・お庭の草花のこと
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


クレマチス


バラが終わって、クレマチスたちが咲きはじめました。



昨年は花が咲きはじめたら、突然枯れてしまった
クレマチスが何本かあり、がっかりしました。 








ビオレッタやマクロぺタラ。
やっぱりまた欲しいな。
秋には苗を購入しようと思います〜


5月の終わり・備忘録 


5月も駆けるように過ぎていこうとしています。
咲いている草花たち。忘れないように。


 













リーフたち


延期になった運動会。水曜日に青空のもと開催です!



新緑の時期を過ぎ、緑がだんだん濃くなってきました。
いろんな葉っぱが美しいです。









 

5月初めの庭


カフェが一輪だけ早く咲いています。



気温が高い日が続いていたので、
バラがいつもより早く蕾を持っています。



  

 

手入れもしてあげてないのに、
健気に咲いてくれて嬉しい限り。
花の時期はいつも来年こそきちんと
手入れを!!と、思うんだけどなぁ。

小さい花たち


北側の裏庭にイチリンソウが咲きました。

 

雑草が生えるよりは、断然可愛いので、もう少し増やそうかな。
今度ばあちゃんちに行った時、また掘ってきましょう。



ビバーナムも今年は花つきが良いです。



矮性のドワーフコンフリーも随分広がって
直径1m以上の株になってしまいました。



オンファデスや



白のアマ。
毎日、今日は何が咲いてるかな?と楽しみです。
今、気になっているのがライラック。
欲しいな〜。でも、植えるところないしな、と
またまた欲しい病が発病しております…。

新緑


5月5日。こどもの日です。
長男の部活&次男の試合でどこにも出かけられません。
子どもが成長するって、こういうことなのかな。



庭の緑が日に日に濃くなってきました♪ 



秋から早春にかけて手入れをしておけば…
と、思ってしまいますが、それでもいろんな草花が
顔を出してくれて、嬉しい限^^



緑にもいろいろあって、葉っぱを観たり触ったりして
癒されています。
今年は気温が高いせいか、草花の成長が早いように思います。

ブラックパーロット


土曜日。午後から次男の参観。
天気が良かったので、朝から主人と
庭木やミモザの剪定をしました。



ブラックパーロットがきれいに咲いてます♪
いい色です。



スプリング・グリーンと



アンジェリケも♪

日中は20℃を越える暖かさ、というか暑さ。
夕方には鉢植えが水切れするようになってきました。
そろそろ、朝の水遣りを始めようと思います。



4月庭の様子


あっという間にGW間近!
このところの陽気でチューリップも咲きだしました。


原種のも。



大好きなバイモユリや



タリアも♪



ちょっとウキウキです。




でも、悲しいことにこんなに咲いていたルイーズが枯れてしまった…(T_T)

019.JPG

カミキリが入ったのだと思います。
痛過ぎる〜
諦めきれずに枯れた枝を切れずにいます…

ボリジ


雨の12月始まりです。
こぼれ種で増えたボリジが咲いてました。
 
季節を問わず、庭のどこかで必ず咲いています。
でも、今週の予報には雪マークがちらほら。



昨日になってようやくチューリップも植えました。
ビオラたちも植えこみました。
春に向けてもう少し、
いろんな仕込みをしたかったけど間に合ないまま、
雪の季節を迎えそうです。



移植

 
三連休、最終日。
後回しになっていた庭仕事をしました。

まずは、こんなに大きくなってしまったクロバナフウロを移植。
直径1m以上になってしまって、
掘りおこすのにも一苦労しました〜


東側の枯れ草を切って、落ち葉を集めたら
こんなにー(>_<)
掃除、伐採、移植だけで丸一日が終わってしまい、
球根の植えつけまではできませんでした…
来週末の作業としましょう。