日々のこと・お庭の草花のこと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


球根たち

 
昨夜は雪ではなく雨でした。
大寒を迎えて一番寒い時期のはずなのに暖かいんでしょう。



室内の球根たちがニョッキリ大きくなってきました♪



可愛いです〜
こちらの二鉢は、玄関の外においているのですが、
今朝は、水苔も凍っていませんでした。
まだ雪かきするほどの積雪になった日もないし、
今年は暖冬になるのかな。





ミモザを飾る

 
ワサワサとたくさん咲いているミモザを
剪定して玄関に置きました♪



華やかな黄色で、玄関が一気に明るくなりました。
最近の日中の暖かさでビオラたちも花数が増えてきました。
早く庭の手入れをしないと〜焦ります。

鉢植えのバラをたくさん枯らせてしまったので
なんだかちょっと淋しい春です。
新しく購入するか、それとも地植えのバラだけでいこうか…
いろいろ思案中です^^

お花を飾る


庭の掃除をしつつ、今頃になってバラの誘引をしてみたり、
鉢替えをしてみたり。
雪が多かったせいか、いろんなことが手遅れ状態。

 

お家の断捨離も一通り済んで、大掃除も終盤。
お花を飾りたくなって、お花屋さんに行きました。
美しいパーロット咲きのチューリップ♪
早速、玄関に。




ピンクのチューリップ
可愛らしいチューリップをいただきました。


淡いピンクがとっても春らしいのです。
玄関に置いたら、そこだけほんわかした雰囲気になりました。
ナデシコやスイトピーも見るだけで
楚々とした姿に気持ちが和みます。
きっとお花屋さんには、春の花が並んでるんだろうな…



 
シクラメン


素敵なシクラメンをいただきました♪



シクラメン・ココア

マットな深いピンク色が落ち着いた雰囲気です。
昨年は淡いピンク色 のシクラメンをいただいておりました。
感謝です〜♪


正月早々、9℃超えの発熱。
昨日、ようやく病院に行けました。
さすがに起きることさえできずに2日間、寝込みました。
やりたいこと、いっぱいあったのにぃ―
明日から仕事です。トホホすぎる冬休みの終わりでした。




Amaryllis


とっても存在感のあるお花、アマリリス。

 

いただいた時は蕾だったのがこんなに美しく咲きました♪
優しいアプリコット色のリロナ。



開き始めのこちらはカリスマ。
名前もゴージャス^^

先日の雪がまだまだ残っている庭だけど、
バラの枝をよ〜く見ると
赤い芽が少し膨らんできている。
どんなに寒くても、やっぱり春は近付いていることを実感します。
明日からは3月。早い早い。
年度の締めくくり、忙しくなりそうですが、しっかり過ごさなくては…。



芳しい香り

 

ヒヤシンスが咲いて、玄関中に香りが漂っています。
ここ数日、冷え込んでいたのでゆっくりした開花です。



異国に隕石落下とか。
天変地異もいよいよか、と思ってしまう。
こんなふうに花から癒しも与えられるけれど、
自然への畏はも心に留めておかないといけない。



原種のシクラメン・コウムも咲いてきました。
心なしか花数が減った気がしないでもないけれど、
細いステムを立ちあげ今年も咲いてくれそうで、嬉しい。




ヒヤシンス

 
ヒヤシンス、膨らんできました♪
今週中には、あの香りが玄関に広がるだろう。楽しみ。



今日は、朝から4時間もスポ少の練習があった子供たち。
お腹ペコペコで帰ってくるでしょうから、
ピザを2枚焼きました。



いっぱい食べてくれるとやはり嬉しいものですね。
昼食後はすぐに夕飯メニューに思考を巡らせることになります^^;











シャルロット


お正月のお花も終わり、家の中にお花がなくなって、
ちょっと淋しいなと思って切り花を買ってきました。
もう、春の花がたくさん出ているんですね♪

 

一目ぼれのラナンキュラス♪
アネモネ咲きのラナンなんですって。不思議〜。



こちらがアネモネ。まだ蕾ですが。
春が待ち遠しいな。
まだ1月だけど。


Tulip




 

緑のつぼみから開きつつあるチューリップ。
お花屋さんにはいろんな種類が
置いてあって、楽しい。
黄色と赤のチューリップはターシャの写真集を想い出します。





そういえば、こんなムスカリも見つけてきましたよ。
葉っぱがチューリップみたいに抱き合わせになってるの。
ラテフォリウム、っていうみたい。
ムスカリもいろんな種類がでてきましたね。

雪がとけて、庭を歩いてみると秋に植えた苗が
かなり冬枯れしておりました(T_T)悲しい…
オンファロデスは全滅、
ニゲラ、オルラヤのような寒さに強いのまで半減してましたー
春苗を植えこまないと…