日々のこと・お庭の草花のこと
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


北欧クロスステッチvi×Ses!展示会 vol.2


さてさて、続きです♪



ナチュラルな額装がぴったりマッチした女の子の刺繍。カワイイ♪



クロスステッチとテントステッチを比較したような
配置の作品がいくつかありました。
同じ図案でもテントで刺すとクロスステッチの4分の1の大きさになるみたい。
こうして実際のものを観れると勉強になります。
それにしても、細かーい!!きれーい!!



風景の図案も素敵だなぁ。





cafeカーテンは、ステッチのほかにも、白糸刺しゅうやスカラップなどが
施されていました。すごい時間がかかっているんだろうな…。



お稽古バックの男の子の表情が何とも言えません^^







大きなツリーにはイースターエッグがたくさん!!
全部違うデザインのステッチです。

 

テーブルセンターも♡
同じデザインを何個も刺せることが素晴らしいです。
私だったら、飽きちゃうだろうな。

今回も見ごたえのある展示会でした。
私も早く生活のリズムを整えて、刺繍時間を確保したいです。

北欧クロスステッチvi×Ses!展示会・vol.1

 
3月末。市内に出かけた際に大急ぎで観てきました♪
もっとゆっくり見たかった(T_T)
許可をいただいて、写真を撮らせていただきました。



縦50僂曚匹△辰燭隼廚い泙后
本当に素敵で見惚れてきました。
糸の色もいいです〜


クッションコーナーはどれもこれも気になっていた図案ばかり〜



やっぱりゲルダさんの草花のデザインは心惹かれます。



白糸刺繍、優雅です。仕上がりもとてもきれい!!



パッチワークのようなデザイン、時間かかりそう

リネンテープに刺繍して、こんな風に仕立てることもできるのね、
と参考になった作品。



こちらも春らしいデザイン〜

どれもこれも、丁寧に作られていて本当に素敵でした!
クッションコーナーだけでもため息ものでしたが、他にもたくさん!
vol.2へ続きます…




FUKUSA 3


6月末以来のupです。
半年以上も放っておいてたんだ〜



ようやく赤糸でのお花を刺し終えました。
が、ガーン\(◎o◎)/!
金糸の部分まで、赤糸で刺してしまっていました…



ここまで、刺してしまったので、
この上から金糸で刺繍してみようと思います。
うー、なんで気付かなかったんだろ???


Chart: ステッチイデーVol.19より 
 by ECRU(Aiko Chiba)
Linen: 32ct  Linen DMC
Thread : DMC 



FUKUSA 2


ようやく1/3ほど進みました。
糸を強くひきすぎて、アイが大きくなってしまったりしています。
全面刺し終えたら、ちょっとした民芸品っぽくなるかもしれません^^
頑張ろう!

 
Chart: ステッチイデーVol.19より 
 by ECRU(Aiko Chiba)
Linen: 32ct  Linen DMC
Thread : DMC 


ここ最近、落ち込むことがあって、
なかなか浮きあがれずにいたのですが、
少しずつ浮上してきました。
無心で手を動かすことは心を落ち着けるのにとても役立ちました。
避けていても、結局は自分と向き合わなければならない時があるようです。



さっぱり物語に入りこめない状態だったので、
知人に勧められた本を読みました。
元CAの方が書いた心に残る現代史、感動でした〜
大きな史事の裏方で貢献した岩手県人、宮城県人が紹介されています。








Spring Quaker 2


ちょっとだけ進みました。

 

野うさぎが跳び、ヴァイオレットのバラが咲きました♪
最近、夜はTVを見ながら、うたた寝→そのまま寝室へ→朝〜のパターン。
ステッチしたい気持ちとは裏腹に、睡魔に勝てない私です(T_T)



今朝は、庭のバラを摘みました。
良い香りです。


Chart: "Spring Quaker " by WIEHENBURG
Linen: 32ct  Linen
Thread : DMC 



ふくさ 1

 
刺繍スイッチがONになった今週、
もうひとつ始めたのが、ふくさです。



雑誌ステッチイデーの図案から。
直径が一円玉ほどのお花をバックステッチと
アイレットステッチでひたすら咲かせていきます。

Chart: ステッチイデーVol.19より 
 by ECRU(Aiko Chiba)
Linen: 32ct  Linen DMC
Thread : DMC 





Spring Quaker 1


久々にステッチを始めました〜
刺繍をしたいなぁ…と思っても、時間が取れなかったり、
夜には眠気に負けてしまっておりました。



かれこれ2年近く眠らせてたSpring Quaker
大きい図案なので、ゆっくり進めたいと思います〜
若草色の糸が春!な図案です。
季節はもう夏めいてきてますけど…^^;



Chart: "Spring Quaker " by WIEHENBURG
Linen: 32ct  Linen
Thread : DMC 




 

ウッドボウルのピンクッション

 
小さな幾何学模様のモチーフを
ピンクッションにしました。



なんか、きれいな丸い形にならないのよね〜
綿が足りないのかしら?
もうちょっと工夫が必要です。

モダンブラック noir 1

 
モダンブラックの本から、小さなモチーフを。



幾何学模様の繰り返し。
数ヶ月前にちょっとだけ刺したままだったもの。
これを刺し始めるとすぐに眠くなってしまう〜
なんでだろう?
でも、もう少し! はやく形にしたいな。
ブラックワークの本だけど、緑がかった青の糸で刺してます。


Book :モダンブラック noir by 世界文化社
Design : Sonia Lucano
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : DMC 924

Cristmas calendar AD2000 ミレニアム Fin!

 
ようやく刺し終わりました^^



あまり難しくない図案だったのに
ステッチする時間自体を確保できなかったー

今年のクリスマスに飾りましょう。
可愛い街並みに、花火がたくさん上がりました♪


Book:Cristmas calendar
Linen:HF-Linen12B
Thread:スウェーデンのクリスマス用花糸