日々のこと・お庭の草花のこと
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


おやつ


主人の出張土産は京都嵐山のジェリーズ・パイ。



お肉類の惣菜系のパイとフルーツ系のスイートパイ。
普通のパイのように何層もの生地ではないのですが、
何とも素朴で小麦粉の味がしっかりしていて美味しかったです♪

お皿はこの冬求めた後藤義国さんのものと
初めて購入した山本泰三さんと言う方のお皿。
どちらもぽってり暖かい手触りで、
最近のおやつ時間の登場回数が多いお皿たちです。



義姉からは紅茶とマンゴー味の飲むお酢をいただきました。
飲むお酢、初めてです!
ゆっくりした時間に飲んでみようと思います。




 

お正月準備

 
12月30日。
お正月のお料理は私が担当です。
この日、一日で準備しないと〜
午前中は仙台朝市にお買い物へ出かけ、午後から
一気に作り始めました。
 
 

お刺身は本マグロと実家から届いたアワビを準備。
仙台の年越し魚はナメタガレイ。お煮漬けに。
市場でだいぶ値切ってきました。
白和えはほうれんそうとキノコ類、人参で。
大根は菊花に飾り切りして甘酢つけ。
かまぼこ類も購入済みです。



お煮しめは、ふき・筍・焼き豆腐・結び昆布・ねじり蒟蒻
大根・人参・牛蒡・しいたけ・スナップエンドウの10種で。

 

甥っ子、姪っ子たちも集まるので、ちょっとおつまみに、
カキのグラタンやピンチョスなども。



この日の次男の夕飯。
すべていただき物のエビの佃煮、いくら、荒巻鮭。
おいしそうだったので、パチリ。

なんとか間に合いました〜♪
明日はこれらを積んで、石巻に移動です。

義母には、たくさんお餅を作ってもらい、
実家にも三升分も送ってもらいました。
仮設住宅ではお餅さえ作れない状態なので、
母や親戚の皆にいつも喜ばれます。
手作りのあんこやずんだまでいれてくれたそうで…。
感謝です!!








レタスいろいろ


石巻のばあちゃんちの畑から、
株ごと土ごともらってきたレタスたち。

 
グリーンリーフにフリルレタス、ロメインレタスにサラダボウルレッド…
レタスにもいろんな種類があるんだなぁ。
毎晩のサラダに少しずつ摘んで食べています。
大きめのプランターに20株以上あるので、
しばらく美味しくいただけそうです。
霜に気をつけなくちゃ。

寒気が近づいているそうで、心なしかなんだか冷えてきたような。
防寒をしっかりして出かけようと思います。







漬けものなど…

 
ばあちゃんちから、もらってきた白菜を漬けました。
塩コンブを使ってみたら、
なんか色が出てきちゃった(涙

一晩でだいぶ水が上がってきました。
美味しく漬かるといいな。



次男、リクエストのフルーツパウンド。
胡桃とドライミックスフルーツを使ってみました。
そしたら、レーズンだけが良かったと次男からの苦情…
えぇー、って感じ。せっかく贅沢にドライフルーツ入れたのにぃ。



おやつ


私の至福の時間♪

 

あたたかいコーヒーが美味しい季節。
Frantzのバームクーヘン。
主人のお土産でした。



真っ赤な箱も可愛くって。
捨てられません〜
こうして、空箱は増加する一方なのです…



ブルーベリーでマフィン♪


冷凍庫に残っていたブルーベリーで
マフィンを焼きました。

 

レシピはこちら→☆

脂分が少ないので、普通のマフィンよりさっぱりしています。
入れる分量が少なくって小ぶりなマフィンになっちゃった。
次回は型にたっぷり入れてこんもりしたマフィンにしたいな。

二期制のため、今日が終業式の子供たち。
通信簿を持って帰ってくるはず。
楽しみなような、恐ろしいような…。
どんなかな〜?やっぱり心配。





持ち寄りランチ会

 
平日休みがあった今週は職場の同い年会。
皆、子育て真っ最中だし、土日に集まれることも難しい今は、
そろっての平日休みはなかなか貴重です^^



主食担当の私は、ピザと無花果入りのパンを焼きました。
美味しいサラダやフレッシュな果物に、甘いお菓子。
なんだかんだと話しての一日はあっという間に過ぎてしまうのでした。
同い年。気兼ねなくプライベートなことも話せる間柄。
職場ではそれぞれ距離を守って仕事に向かいます。
40過ぎて出来た友人たち。
大切にしたいな。

これ、ご存知ですか?


大きさ50センチほど。
重さ5圓曚匹任靴腓Δ? 



ユウガオ。
岩手ではこの時期に毎日のように食べていたのですが、
仙台ではなかなかお目にかかれません。

先日、道の駅で見つけました〜
煮干しとお醤油だけで煮漬けていただきましょう^^
キンピラも美味しいし、お味噌汁にいれるとうんとお汁が甘くなるんです。



本棚から引っ張り出してきました。
今夜はこれを読むことにします〜

秋といえば…

 
断然、食欲の秋です。
美味しそうな、しかも好物ばかりがお店に並んで困ります。



まずは、無花果から仕込みましょう。



ドライフルーツも入れて、ジャムに。
冷凍して、年間を通して食べます^^
無花果のつぶつぶ感が大好き。



気温も落ち着いてきたので、塩麹も仕込みました〜
毎日、一回は混ぜるようにして、
常温で10日もすれば仕上がると思います。



そして、岩手から届きました〜
脂がのってて、美味しいですぅ♪
そろそろ、新米も出てくるころ。楽しみだなぁ。

簡単に作れる?

 
書名に惹かれて買ってみました^^
ホントかな?
半信半疑で焼いてみました。



ホントでした〜
25℃で室温発酵、叩かないでこねるだけ。



スクエア型のパン型もついて1680円!
今週はヘビロテで焼いてます。
なかなかのオススメです〜