日々のこと・お庭の草花のこと
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


SPRING FLOWER 2


ミモザが一枝咲きました♪

 
が、6本取りのアウトラインステッチやウールでのステッチ。
どれも初めてで、糸の引き加減などが全くつかめません(T_T)
もっとふんわりと刺した方がいいのかな。


Book:WOOL STITCH
Design:Yumiko Higuti
Fabric:HF Linen12B
Thead:DMC



SPRING FLOWER 1


あれやこれやと手を出してしまっています…
刺してみたい図案がいっぱいなんです。
でも、思うほど手は進まないという、悲しい現実(T_T)



まだまだ寒い毎日、と言うかこのところ一段と寒さが増してきたような。
でも、暦の立春を見つけたら、急に春を意識したりして。
樋口さんの本の中から、一目ぼれだった図案をリネンに写しました♪



白のリネンだったので、茶色のフリクションペンを使って描きました〜
アイロンをかけたら、消えてしまうのです。
なんて便利なんでしょう^^
色の濃いリネンには布専用のアイロンチャコペンを使っています。

週末あたりから、刺せるかな〜
楽しみ楽しみ♡


Book:WOOL STITCH
Design:Yumiko Higuti
Fabric:HF Linen12B
Thead:DMC



MARGUERITE Fin!

 
苦手なミシン&裁縫をしまして、何とか完成!
久々の充実感。



ミニポーチになりました。
本だとこれにウールのタッセルが付いてます。
なので、ウール糸を購入後、つけてみようと思います。



中にはウィリアムモリスの生地を使ってみました。
飴ちゃん入れに使いましょう♪

昨日はグンと気温が下がって、夕方からエアコン入れました。
子どもたちの布団も出さなくっちゃだし、
冬服も買い足さねばだし、
リビングのカーペットも冬物にしたいし…
冬支度、そろそろ本格的にはじめましょう。

MARGUERITE 2


とりあえず、刺し終えました〜

 

これ以上、近寄ってはお見せできません(T_T)
チェーンステッチはまだまだ練習が必要です〜
本通りのポーチに仕立ててみようと思います。
ファスナーを買わなくっちゃ。
クロスステッチよりは何倍も速く出来ちゃうので楽しいです。

日曜日は終日、子供たちの試合でした。
体育館が思ったより寒くって、今朝はやっぱり喉が痛いです。
油断できません〜。

MARGUERITE 1


黒のリネンに早速、刺し始めました。 



が、3本取りでチェーンステッチ、なかなか上手くいきません(T_T)
特にカーブはどうしたものか…
とりあえず、進めてみましょう。



チェーンステッチだけで、面を埋めるのって難しい…。
ましてやウールはどうなることやら。
楽しみなような、困るような。
でも、初めての素材のステッチはやっぱり楽しい。




そして、ドイツ〜フランスを2週間にわたって
旅してきた方からのお土産♪
眺めるだけで美味しいお料理の本やお菓子。
朝食についたジャムや紅茶、新聞までも「好きでしょ」と言って
わざわざ持ち帰って来てくれました。
はい、大好物です〜(*^。^*)
いいな。私も行きたいな。
「子供が大きくなったらいけるから、大丈夫よ!」の言葉を信じて…!