日々のこと・お庭の草花のこと
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


今日は涼しくて


昨日も暑い一日で、
サクランボ狩りに出かけた山形は30℃超え〜
 


朝早い庭は静かで。
少し肌寒いくらいでした。



午前中、先日買ってきた帆布3mと
夏っぽい生地を使って、
ソファーカバーとクッションカバーを作りました。
ちょっと涼しくなったかな〜





週末いろいろ

 

土曜日は次男のキャンプに出かけました。



お父さんたち、大活躍でBBQやら手巻き寿司やらカレーやら♪
お天気にも恵まれ、楽しい一夜になりました。

そして、一度帰宅しシャワーを浴びて…


今シーズン2度目の楽天観戦です。
さすがに巨人戦、満席でした!



しかも、楽天の延長サヨナラ勝ち!!
暑かったけど、とてもいい試合でした!

週末、強行スケジュール。
へとへとになって帰宅し、9時前に家族全員就寝でした^^;





スタート!!


桜が咲き始めた今日、長男の入学式でした。 



新しい生活の始まりです。緊張します。
私も昨日、着任式を迎え、いよいよ本格的に
新しい場所での勤務開始です。
緊張でいっぱいですが、子どもとともに頑張りたいです。



庭のミモザが満開です♪
明るい黄色に勇気づけられてます。



ブルーのムスカリも、



地植えのヒヤシンスも満開。
庭も一気に動き出しています。
前のように庭時間を取れずにいますが、
工夫してお手入れしたい気持ちでウズウズしております。
1・2日でいいからゆっくりとしたお休みが欲しいな。

心忙しい毎日が続いてますが、
すこしずつ生活のリズムを整えていきたいです〜。

卒業


久しぶりの更新です。

 

長男が小学校を卒業しました。



そして、私も異動となりました。
たくさんのお花とたくさんの方々からの
身に余るようなお言葉とともに送り出していただきました。

長男の小学校入学と同時に勤め始め、
いろんな方に支えられての勤務でした。
大好きな場所だっただけに、
なかなか気持ちの切り替えが出来ず困りましたが、
残務処理と引き継ぎの作業で少しずつ
整理がついてきました。
新しい場所へ気持ちを向けようと思います。





2月、日々のこと


2月中旬。
大寒の季節らしい寒さが続いています。



ヒアシンスが咲きました。
玄関中に香りが広がっています。
 


こんなに寒いのに、ミモザにはちゃんと花芽が。
もう1か月もしたら、お花に会えるでしょうか。



週末のバレンタインデー。
息子たちに可愛らしいチョコが届きました。
一生懸命手作りしてくれたんだと思います。ありがとうね♪

このところ、土日・祝日はスポ少の練習と大会が続いています。
なかなか結果に結びついていませんが、
それでも、休まずに練習に向かう子どもたちには脱帽です。
休みが無いのは、母にはちょっとキツイですが、
多分、親子で過ごすこんな時間は一時なんだと
思うことにして、今日も夕方からの練習に向かいます〜



2015


あけましておめでとうございます。
時々の更新の拙いブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
 


瞬く間に三が日も過ぎてしまいました。
クリスマスの頃、鼻風邪だと思っていた長男が
実はインフルエンザで、すっかりこじれてしまい、
家族中が感染してしまいました。
年末の忙しい時期なのに〜!!
私がやっと起きたのが、29日の午後。
悲しすぎる年末となりました(T_T)

お花を生ける時間もなく、
素敵なアレンジをお花屋さんで♪
まだ蕾だったチューリップが
咲き始めようとしています。

体調不調のまま、新年を迎えてしまい、
歳を越えてから、ほぼ外出していません。
今日から主人の仕事も始まったことだし!と思い、
家中に掃除機をかけ、床を拭き、大物の洗濯も済まし、
気持ちも新たに、いつもの生活のぺースに戻したいと思います。








元旦

 
大晦日は雷が鳴り響き、雪がワサワサと降る
大荒れの石巻でした。
元旦は、雪かきから始まる冷え込みの厳しい朝でした。



お昼には、義姉や甥っ子たちも来て、
賑やかにおせちを食べ、お獅子を迎えました。
次男もお獅子に頭をくわえてもらい厄払い。

夕方、帰ってきてから、
ようやく自宅の神様のお屠蘇と御膳の準備です。
いつも、帰省後になるのでなんだか申し訳ないような。



昨年、譲っていただいた輪島の塗物の御膳を使いました。
今年一年、家族が健やかでありますように。



 

年末のこと、あれこれ。


年末のこと、備忘録です。

  
                  

冬休みに入ってすぐ、恒例のお泊まり会。男子5人で夜中まで楽しんでました。
光のペイジェントも夕食を食べながら、見てきました。
雪が降ってきて、とても寒い夜でした。

学都仙台サイエンスコミュニティの招待で、幸運にもノーベル物理学賞を受賞した
天野浩教授の特別講演に親子で参加できることが出来ました♪
ノーベル賞の受賞を知った時の経緯やスウェーデンでの
ノーベルウィークの出来事などをユーモアを交えて紹介してくださいました。
高校生たちとのトークセッションは長男も興味を持って聞いていたようです。
「仙台のLEDのページェントを観にいくのが楽しみ」と
話していたこと「世の中の役に立つことをしたかった」と
熱く話してくださったことが印象的でした。

クリスマスイヴはお友達と一緒に夜ごはんの準備をしました。
ローストチキン、ラザニア、アップルパイやフルーツケーキなど。
たくさんおやつを食べながら、楽しい一日でした。
今年もサンタさんは息子たちに希望のプレゼントを
届けてくれたようです^^







折れる…↓当たる…↑

 
目の前のことをこなすだけで
なんだか一杯一杯な日々…

木曜日。職場に学校からの電話で、急いで向かい、
病院に行くと…見事にパッキリ折れてました…(T_T)
う〜、なんてことだ−!!

そんなこんなのその日の夜。
落ち込んでぐったりしていた私にお届けものが…


当たった!



へこんでいただけにとっても嬉しい♪
ちょっとお茶しながら、気持ちの切り替えをしたいと思います…。



初雪

 
日曜日、甥っ子2号を盛岡の寮に送り届けながら
実家から帰ってきました。



遠野市あたりから積雪が見られ、日中でも氷点下の気温でした。
高速から見えた岩手山。もうかなりの積雪です。
甥っ子も進学が決まり、野球の指導者方面での道を目指すようです。
野球をしながらの教職課程取得は大変だと思うけど、
頑張って欲しいです。


1週間ほど前に植えたハンギング。
葉ボタンの色がとってもきれい。



チューリップを植えつけた鉢たち。
春にはビオラたちもこんもりと広がってくれるといいなぁ。