日々のこと・お庭の草花のこと
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


カルトナージュの箱

 
10時まで様子見だった次男の運動会が延期になりました(T_T)
水曜日の平日開催になるようです。
なんで今日に限って、雨なの〜?!



お気に入りのCABBAGES&ROSESの生地で布箱作ってみました。
市販の厚紙キットを使いました。



箱作りって、工程が多くて意外と時間がかかるんだなぁ…。
でも、楽しかったので、また作ってみようと思います^^



Christmas wreath


明日から12月。
早い〜!!もう1年が終わるなんて…。
遅ればせながら、クリスマスリースを作りました。
教えていただきながら、土台を作製。
 


ブラウンのボールと藁ストローのオーナメントで装飾を。



赤い毛糸帽子の雪だるまちゃんが可愛いです♪


轡つなぎと大文字草

 

できた〜♪
久々の完成で達成感を味わっております。
こんなに小さなものなのに…。



やっぱり季節のせいかしら?
夏の間は、毎晩疲れきっていて、針を持つ気力さえなかったのに。
秋の花粉で鼻がひどいけど、それ以外はようやく体力復活の兆しです。



台風が過ぎ去った翌日、大文字草が咲いてました。
秋の野草たちも愛らしいです。



こぎん刺し

 
夏のころ、つむぎさんでみつけたこぎん刺し。
いろんな模様や色があって悩みました。



「テコナ」と「ムスビバナ」を選びました。
色も模様もなんだか北欧っぽい。



ずーっと前に数回刺したことがあるこぎん。
材料を引っ張り出してきて、
私もコースターを作成中。
模様の名前は「轡つなぎ(くつわつなぎ)」

少しずつ夜が長くなってきました。
少しずつ、私も手仕事を楽しみたいな。



ピルケース

 
先日つくったバインダーの残りハギレで
ピルケースを。



友人にも差し上げたら、喜んでいただけて、
私も嬉しい♪
ハサミと両面テープだけで出来ちゃいました。
ミニジップ袋に携帯していた〇ョコラBBとか〇の母Aを
これに入れ替えようと思います〜



カルトナージュでバインダー


一度、やってみたかったカルトナージュ。
バインダーを作ってみました。


 
バインダーの他にファイリングも出来るので
いろいろ使えそうです。
用途別に数冊欲しいな。



今回はオリエンタルな花模様の生地を
使ってみました♪


お歳暮


いつもはクリスマスリースをお歳暮代りに
贈らせていただいているのですが、
今年はなんだか間に合わず…。

 

新年用のおせちアレンジを♪
喜んでいただけますように。

White Wreath


ナンキンハゼだけの小さなリース。
柔らかい白色は冬にぴったり。

 

今年最後であろうバラを摘みました。
春とはひと味違う色と形。



いろんな色で冬を感じるようになりました。

秋冬色に…

 
ブルーのギムガムチェックのクッション…。
んーー。

去年、購入していた生地を引っ張り出す。
50僂離侫.好福爾鰺屡咾稜磴なついでに購入してきて、
夕食後、ダダーッとミシン掛け。




今朝、撮影しました。やれば出来るじゃん、私。ヘヘッ。自画自賛。
やっとソファー周りが秋っぽくなった〜。

館のポートランドさんで¥500で購入したカーテン生地。
このほかにレース生地2種もついてました。お買い得でした〜♪
クッション3個分もとれました^^


swagとwreath

 
クリスマス用のリースを依頼されて、作り始めました。
昨年は作っていないし、久々の作業になりました。


途中で、「毎年、リースだったからたまには違った形はどうかしら?」
と思って、スワッグも作ってみました。
自宅用のはこれにしよう。


もうちょっと赤いのが欲しい感じです。
あとでつけたそう…。


庭のコニファーたちが大活躍!
リースとどちらか選んでもらおう。
そして、もうひとつは息子の英語の先生へのお歳暮代りに。