日々のこと・お庭の草花のこと
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


遅咲きのバラたち

 
挿し木をして3年…いや4年目かもしれません。
ようやく、花が咲きました。
ボビー・ジェイムス。



以前、お邪魔したお宅からいただいてきたものです。
ふんわり小輪の白バラです。



セント・セシリアは昨日の雨でみんなうつむいてしまいました。



こちらもお嫁入りしてきたバラ。
ようやく今年10輪ほど咲いてくれました♪
美しい〜



パーゴラのニュー・ドーンももうすぐ満開になりそうです。





今年のバレリーナ

 
今年もたわわに咲いています。
ちょうど今が満開♪



朝、6時前頃。
朝日が昇ってきてまぶしいです。





エトワールバイオレットも
バレリーナをかき分けて咲いてました。



T邸訪問 vol.2


お庭の中も見事なバラでいっぱいでした。




 
クレマチスもあちこちで。



美しい少女が♪

























とても、ゆっくり見させていただきました。
本当にうっとりしてしまうお庭。
Tさんの日々のお手入れが
こんなに素敵なお庭を造り出しているんでしょうね。
土曜の午前中、夢見心地のひとときでした。
また、お邪魔させていただきます…


T邸訪問 vol.1


ご近所のT邸。
今年もお邪魔させていただきました♪



お庭好きの友人たちからは、「Tさんち、オープンしてますか?」と
なぜか私が聞かれます^^



入口からすごいです!圧倒されます!
遠方からも見えられるそうですよ。
今年は雨にも当たらず、それはそれはすごい数のバラです~ 



遅咲きのバラももう咲いていました。






ユートピアって言うそうです。
色も大きさも素敵なクレマチスでした。
すごく気になります!

バラの開花


昨日は仙台でも30℃超え。暑い暑い…
バラがぽつぽつ咲きはじめました♪


あんまり暑過ぎて、日当たりの良い所は
夕方には花びらがチリチリに焼けてました。



一時期はすごい数のバラになっていたけれど、
今は十数本になって、管理しやすくなりました。



自分の手入れできる時間を考えるとこのくらいが
負担にならずに良いのかな…
でも、可愛いバラをみると、
やっぱり欲しくなっちゃうのです〜



 

秋のバラ


秋のバラがぽつりぽつりと咲いています。
例年よりも数が少ないです。肥料不足かな…。





ヘンリーツダの葉っぱ1つだけが紅葉していて、
なんだかお花のようです^^



さてさて、やりたいこと満載の秋ですが、
資格更新のための試験が11/22にあります。
それまでの間に30時間の講義を受けねばなりません。


今回はスクーリングは厳しいので、e‐ラーニングでの受講にしました。
やりたくないけれど(T_T) 資格を維持するためには仕方ありません。
上手く時間をやりくりしないとな〜。




バレリーナ


爽やかに晴れた週末。
グットタイミングでバレリーナと
クレマチスのエトワールバイオレットが満開を迎えました。

 

雨続きだった先週が満開だったと思っていたので、嬉しい限り。



他のバラはすっかり雨に負けてしまいました。


ミツバチが忙しそうに飛び回っています。


full blossom!


雨続きなのが悲しいけれど、今、満開です。
今年もバレリーナが咲いてます。



今年はいつもにも増して、花数が多いような気がします。






エトワール・バイオレットもタイミング良く咲きました。



蜂がブンブン飛んでます。
こんな日は、家に居てずっと眺めていたいのですが…
そうもいきませんね。
さ、仕事に行って参ります。



 


ニュアンスな



昨日は30℃近くまで気温があがり、
繊細なバラの花びらが焼けてしまうほど。
梅雨入りが遅れているのは有難いけど、
厳しい暑さはもう少し待ってほしいところ。


 

今年は鉢で育てている、このカフェが調子いい。
このニュアンス色、好きだわ〜♪



こちらもお気に入りアンブリッジ。
開きかけの姿にうっとり。



今年の新入り、ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド。

昨年は、コーネリア、ア・シュロップ・シャイア・ラッド、デンティ・ベス
3本もカミキリ虫に入られてしまった(涙
どれも庭の一角を担うほど大きく育っていたので、かなりの痛手でして…。
コーネリアをからめていた東側のアーチは、思い切って外してしまった。
そしたら、庭の印象が変わったようで、
「スッキリしたね〜」と言われます。
確かに…すごく風通しと日当たりがよくなりました。
怪我の功名か^^;




アブラハム。
たった一輪でダイニングがフルーツ香で包まれます。





一番花♪


今年の一番は、バフ・ビューティーでした。
昨年までのバフは、カミキリムシにやられてしまい、
今年、新たに苗を買いました。なのでまだ小さいです。



すごく白っぽいです。
だんだん他のバラも蕾が膨らみだして、わくわくします。



小道の左右もわさわさ緑が勢いを増してきました。
良い季節です。