日々のこと・お庭の草花のこと
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


プリザレッスン・フレーム


4月のレッスンはフレームでした。
ボードから手作り。



オルネはパールフラワーとスケルトンリーフ。
どうも、ビーズの扱いが苦手で、
作製するのに皆さんより時間がかかってしまいます(T_T)

 

アンティークカラーのガーベラやバラが優しい印象です。


プリザレッスン・桜

 
3月下旬のレッスンは、桜。



子どもたちの送迎の時間が迫っていて、焦って作製したような…
レッスンの日に限って、練習試合が入ってしまう(T_T)



オルネの桜も三種類♪
器は和布を巻いて作りました。
あっという間に桜の季節は終わってしまったけれど
オルネの桜も素敵です。


プリザレッスン・ギフト

 
今月のプリザレッスンのテーマはギフト。
樹皮のBOXに春のお花をつめました。



オルネはダブルリーフとハート。
少しは要領よくワイヤーを巻けるようになってきたかな。



プリザのほかにフランネルやムスカリなどは
アートフラワーを使っています。
フランネルなんかは、本物のと質感がそっくりでした。



「ギフト」なので、ラッピングをして完成です〜

レッスン後、すぐに体育館に戻った私ですが、
ちょっとの時間でも好きなことに向き合える時間は
今は本当に貴重です〜


プリザレッスン・メルヘン

 
今月のプリザレッスンは“メルヘン”
森をイメージしたアレンジとオルネです。



蝶とクローバーのオルネ。
一筆書きで作る蝶が頭で上手く理解できずに苦戦しました((+_+))
不器用なんだな〜



そして右側には天使ちゃん。



ふんわりスカートが愛らしいです。

プリザレッスン・お正月

 

今回のプリザーブドフラワーのレッスンは
お正月がテーマでした。



梅の花をオルネで作りました。
赤いワイヤーにちりめん布を張り合わせ、しべをビーズで作っています。
花器は黒に金で富士山が描いてある陶器を選びました。



赤いバラのプリザを中心に梅や松、南天、マムなどで
とってもお正月らしいアレンジになりました。
洋風のイメージが強いプリザですが、
こんなふうに和風のアレンジも素敵です♪




ハロウィンのプリザーブドフラワー

 
今年の春からプリザのレッスンに通っておりました♪
少しずつupしていきたいと思います。
今月はハロウィンがテーマ。



ゴールドのお花たちは、ワイヤーで細工したオルネという技法です。
ビーズや布、細い特殊なワイヤーを使用しての
オルネは、なかなか上達しなくって時間がかかってしまいます。
周りの皆さんのように、サクサク作業できるようになりたいな。



カボチャのハンギングの足元のコサージュと小っちゃな看板♪



見事なカボチャ色のバラのプリザに、
こういう色もあるんだなぁと感心したり。
花芯のビーズをワイヤーに通すだけで何分かかっていることやら^^;
速さもそうだけど、美しく作れるようになりたいな。
今はまだ、花びら一枚一枚の大きさが全然違うんです〜(涙


メロンシュクレ

 
平日休日となった昨日は、久々のパン教室。
不定期な私たちの休みにあわせて教えてくださる
Tさんに感謝です。



湿度が高かったせいか、
クッキー生地をパン生地に被せるのが難しかった〜
でも、焼きはじめると幸せの香り♪



私のはちょっと不格好でしたが、焼けました!
レモンの皮が良いアクセントになってます。
おいしい〜^^



T先生が焼いててくれた豆パンもいただきました。
チャーシューのサラダ、激うまです。
ネギのソースが香ばしい!みょうがやレモンの薬味が絶妙です。



あれやこれやとおしゃべりも弾み、
楽しい時間を過ごせました。
お土産のメロンシュクレ5個と豆のちぎりパン、
息子たちが帰ってきたら、あっという間になくなったのでした…



Bagel

 
本当に久々のパン教室〜♪
すんごく楽しみにしてました。



捏ねて、発酵させて、ゆでて、焼きます。
ベーグルって、手間がかかるのね。



クランベリー、ブルーベリー、クルミ入りのが焼けました。



いつも美味しく美しい先生のサラダとデザートで試食です。
きんぴらと紫キャベツのサラダがすんごく美味しい!
早速、家でも作ってみよう。和食好きの長男が好きそうだわ。

楽しい美味しい時間、幸せでした〜


あんパン・チーズパン


今回は、あんパンを教えてもらいました。

 

発酵時間を忘れそうになるほど、
おしゃべりの方が多い気もするけど…。



真ん中を凹ませて、けしの実をパラパラと。
楽しい〜♪



焼きあがって試食です。
またまた美味しいドレッシング、教えてもらいました。
カボチャのスープもうまうまでした。






続きを読む >>
February Lesson 〜Lシェイプ〜
JUGEMテーマ:花のある暮らし

今月のアレンジは、春の花材でLシェイプ。
文字通り、L字型に形作ります。



花材はフリージア、スイトピー(白・ピンク)、カーネーション、ルスカス、
コデマリ、ミモザ、ポピー2種類、チューリップ 
春っぽさ満載♪
すごくイメチェン?配置換えをなさった花みずきさんの
店内でのレッスンでした。
びっくりしましたよー
いろんお話に花がさいて、楽しかったです。ハハハ。


レッスン中は蕾だったポピーが家に帰ると…


開きました〜♪
なんて可憐なんでしょう。
ヒラヒラ〜な花びらがなんともいえません^^
蕾があと3つ。何色が咲くか楽しみです。


浅草の芋ようかんと餡玉をいただきました♪
大好物!!
目にもきれいで食べるのがもったいないっ。
ありがとう♪


でもね、、
お正月以来、順調に増えている体重…
胃が大きくなってるんだと思うの。
食べても食べても、食べたいの。
う〜ん、何とかせねば…(汗